サンモール・スクールのお母さん達と山手を散策

posted in: 未分類 | 0

[日時] 10月17日(火)10:15~12:00
[ゲスト]7名(インド、メキシコ各2、英国、フランス、フィリピン)
[KSGG会員]2名
[使用言語]英語

雨の日、ご婦人達と散策した。日本で新生活を始めたばかりの母親達に学校のある山手を知ってもらうのが趣旨。山手の歴史は即、日本近代化の基点となった横浜の歴史に繋がり、その紹介である。まず、ベーリック・ホール館内へ。中に入ると、洋館は自国の範疇かと思いきや、独特の日本的な歴史情緒を感じるようで、それぞれの楽しみ方をされていた。

外国人墓地では説明板にあった生麦事件に質問、大佛次郎記念館を指して外国人が見ても理解出来るかな?等ざっくばらんな会話もしながら楽しんだ。最後に入ったイギリス館ではハロウィンの飾りつけがされており。各国での祝い方で話が飛び交う。一口に言って、この祭り騒ぎは最近の傾向で商業的背景が各国共通のようであった。英国婦人の「死者の霊が家族を訪れて来る・・・」との話から、フィリピンでは・・・などと話が進み、メキシコの方が「11月の死者の日のお祭り写真」をスマホで提示。各国事情はやはり面白い。