東京外国語大学留学生 支援実施報告(羽田空港出迎え/府中市役所)

posted in: 未分類 | 0

NPO法人・成田空港ボランティア・スカイレッツの依頼で、留学生の羽田出迎え、および府中市役所での住民登録等の生活支援を実施した。
◆羽田:[日時]9月25日(月)午前午後/26日(火)午前午後 [場所]羽田空港
[留学生]両日で約40名 [KSGG会員]7名 [使用言語]日本語、英語等
◆府中:[日時]9月28日(木)午後/29日(金)午前午後 [場所]府中市役所
[留学生]両日で約150名
[KSGG会員]5名 [使用言語]日本語、英語等

★府中市役所での生活支援と大國魂神社案内(9/29)
東京外国語大学留学生受入のための住民票登録等のサポートを府中市役所で行った。手続きの間、大國魂神社を案内した。トルコ人学生からお守について質問があり、彼の国の青い目のお守と似ていると言うと、すぐに理解して、一緒にいた同国人に説明していた。相手の文化に例えて説明できると互いに楽しく感じる気がする。女子学生がおみくじを引いて、訳してくれと頼んできたが、小吉で、書いてある内容がとても厳しく、縁談まとまらずとあるのを、今は勉強を一生懸命やる時だよと、前向きに超訳。自動販売機の前でイタリア人学生が、日本のりんごジュースを絶賛、隣にあったトマトジュースはどうかと聞くと、トマトはイタリア人にとって食べ物であり、飲み物ではないとのこと。自動販売機の商品一つでも色々な話ができ、当方にとっても勉強になる一日だった。